最新情報

2020-05-13
山塘街にある、蘇州現地のグルメ大紹介!(一)

山塘街と言えば、よく頭に小橋の下に渓流が流れ、人は船に乗って往来する印象が出るだろう。山塘河に沿って、知らず知らずのうちに、江南の水郷の雰囲気に魅了します。

山塘街の前半、御碑亭と新民橋の間は繁華な観光地、新民橋から西へ行くと、蘇州の日常生活と近い。


蘇州軌道交通の2号線を乗り、山塘街駅の3番出口から出て、すぐ新民橋市場が見えます。二、三年前から、山塘街、閶門あたりの飲食店舗はこの市場の付近に移動して来て、また支店を開きました。毎朝、おじさん、おばさんたちは、いつも食材を買ったついでに気になる店舗で点心、前菜など料理済みの食物を買います。


馬棟佩焼売

馬棟佩焼売は山塘街辺りで営業した人気店舗でした。新民橋市場に来た後、依然として商売がなかなか順調で、朝に営業してから、並んで待つ人がいます。

ここの焼売の重量は125グラムと控えされ、一つの焼売は大人の手の大きさがあり、「焼売界」のビッグマックとは言えます。

大きさの以外、馬棟佩焼売の中身も特別です。糯米、しいたけ、干しエビ、さいの目に切った豚肉といろんな調味料と充分に混ぜて完成したあんは毎朝新たに完成したものです。ほんの一口食べて柔らかくてもちもち、食客から「味がいい、分量が足りる、価額が安い」などの好評を得ました。


義昌福

百年の老店である義昌福の饅頭はずっと蘇州人に愛されています。肉饅頭、三丁饅頭、野菜、シイタケ入り饅頭などの饅頭はたくさんの人にとって、朝食に欠かせないものです。




江南蟹殻皇

江南蟹殻皇は蘇州の伝統グルメ、蟹殻黄を売る店です。店舗は大きくないですが、窓口から蟹殻黄の作る過程を見えます。

蟹殻黄はしょっぱい味と甘い味の二種類があります。甘い味の型は丸い、中身は胡麻と砂糖入りであり、しょっぱい味の蟹殻黄は楕円形で、ネギ入りと切り大根の2種類の選択があり、表面の胡麻の色(黒胡麻と白胡麻)でわかります。



小閔塩水ガチョウ

次第に熱くなり、皆があっさり味を持つ食物が食べたくなります。この時、塩水ガチョウ、塩水ダックなどは蘇州人の食卓に登場しました。近年、小閔塩水ガチョウは蘇州にたくさんの店を開きました。

料理された塩水ガチョウ、皮が軟らかくてぷりぷり、肉ジューシーが豊富なガチョウ肉はうまい、ご飯でも、お酒でも一緒に食べるときっとおいしいだろう。